DayZって知ってる?

PUBG

  • [#3] (lhmqzo) IT速報では、必死に韓国の臭いを消して「アメリカの会社だ」って主張しつつPUBGを推している書き込みが多かったように感じた

リリース日:

  1. 2013年12月14日 7 Days to Die
  2. 2013年12月17日 DayZ
  3. 2016年02月18日 H1Z1
  4. 2017年03月24日 PUBG
  5. 2017年08月22日 PUBG、やはりステマだったか
  6. 2018年05月03日 『PUBG』開発元、制作初期メンバー全員に最大5億円のボーナスを支給へ。昨年入社した社員にも平均300万円支給

Wikipedia

制作の経緯

2013年ごろ、アイルランド人でブラジルを拠点に写真家やデザイナーなどとして生活していたグリーンは『ARMA 2』のMODである『DayZ』に熱中し、これをもとに、2000年の日本映画『バトル・ロワイアル』に強い影響を受けた新たなMOD『DayZ: Battle Royale』を制作した。

『DayZ』が独立したゲームになったことでグリーンは『DayZ』への関心を失い、『ARMA 3』のMODとして制作を継続した。これがソニーオンラインエンタテインメント(現在のデイブレイクゲーム)の目に留まり、グリーンを同社の『H1Z1』の制作顧問として招聘してバトル・ロワイアルのアイデアを展開させた。2016年に『H1Z1』はバトル・ロワイアルモードの『H1Z1: King of the Kill』と、サバイバルモードの『H1Z1: Just Survive』という二つのゲームに分割されている。

ソニーオンラインエンタテインメントを退社後、グリーンは韓国のBluehole Ginno Gamesからの誘いを受けた。同社の前身であったGinno GamesはPC向けのMMOゲームを制作する会社で、モバイル向けゲーム大手のBlueholeに買収されていた。同社は国際的に展開できるゲームの開発を模索し、同時に開発にかける時間があまりないためゲームをアーリーアクセス(早期アクセス)方式でリリースすることを考えた。同社はグリーンに、『DayZ: Battle Royale』を独立したゲームにすることを提案した。話はとんとん拍子に進み、グリーンは韓国に移り、同国のゲーム企業でも前例のない外国人のクリエイティブ・ディレクターとして本作の開発に取り掛かることになった。

日本語版

本作がアジアでも人気が出たため、開発チームが日本語版の開発を考えていた矢先、DMM GAMESがオファーした。本作の日本語版の特徴の一つである「勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!」という勝利メッセージについて、BlueholeのChang-han Kimは4Gamer.netとのインタビューの中で、勝利メッセージが「WINNER WINNER CHICKEN DINNER!」を日本語にアレンジする際、日本語のわかるスタッフから「カツ」が「勝つ」に似ていることを聞き、意図したダジャレとしてこのような表記にしたと述べており、「ドン勝」が「カツ丼」と「トンカツ」のどちらかを指しているかというわけではないとした。

542017年09月03日 14:21 ID:DFhjBD9p0

お前らH1Z1が人気あったの知らんの?
PUBGが同時接続数88万超えでSteamナンバーワンに輝く

63 名無しさん 2017年09月03日 20:12 ID:W80b0i9.0

※54
DayZって知ってる?
日産じゃなくて、サッカーのDAYSでもないやつ
これが原点かな

642017年09月03日 22:55 ID:bEU3Iujf0

DayZの影響は受けてるね
その後の人気作はセールでも割引ないけど低価格が増えた

662017年09月04日 00:03 ID:15E.mtOU0

デイジーね。
マルチプレイヤーゾンビゲーだけど
他プレイヤーのほうが怖いというヤツ
それの派生でH1Z1が出て
おまけのバトルロイヤルモードの方が人気が出て
ブラッシュアップする形でPUBGが出てきた。
飛行機のボイスチャット(たいわんなんばーわーん)はここからの流れ
決して唐突に売れたわけじゃないよ。

3 名無しのプログラマー 2017年09月03日 02:15 ID:gM97KB9V0

PUBGは韓国の会社ってだけで
プロデューサーは欧米人だぞ
PUBGでジャップ煽るアホも
チョンアレルギー発症するアホも
勘違いしてるけど

10 名無しのプログラマー 2017年09月03日 02:50 ID:kbdbI7QE0

※3
成功してるチョんの会社なんて大体全部そんなもんだよ

34 名無しのプログラマー 2017年09月03日 07:38 ID:KZ6nbl5j0

日本人がシコシコ萌えゲーに課金してる横で
世界的なゲーム生み出しちゃった韓国が羨ましいよ
どうして日本はこんなに落ちぶれて
韓国が成長してしまったんだろう

36 名無しのプログラマー 2017年09月03日 07:52 ID:5KLEcTeP0

Steamの新機能と併せてものすごい追い風が吹いたから
100万人突破も時間の問題
PUBGを利用して韓国アゲしてる連中はかたくなに隠蔽したがっているけど
Steamなくしてはありえなかったムーブメントだぞ

9 名無しのプログラマー 2017年09月03日 02:46 ID:kbdbI7QE0

一時期タダで撒いて得た一位か
相変わらずだなぁ…

17 名無しのプログラマー 2017年09月03日 04:00 ID:u.EHMiRP0

※9
皮肉抜きで言えば相変わらずマーケティング上手いよな。
日本のゲームメーカーが見習うべき点だよマジで

20 名無しのプログラマー 2017年09月03日 04:29 ID:kbdbI7QE0

それにして一部コメ、酷く雑な煽りだなぁw
キッズ向けか?
PCは初期投資必要なんだから
スマホ主体な若者釣るより成人狙った方が良いのに
安い人間しか雇う気ねーのな
※17
恥知らずへ堕ちろって?冗談。
一位なんて取っても一時の材料にすらならん

41 名無しさん 2017年09月03日 08:57 ID:9M.7f5Dc0

やるかやらないはその人の判断。
「やらないやつは頭がおかしい」と言わんばかりの推し方は、
ブームの捏造と思われても仕方ないよ。
電通「戦略十訓」
1 もっと使わせろ
2 捨てさせろ
3 無駄使いさせろ
4 季節を忘れさせろ
5 贈り物をさせろ
6 組み合わせで買わせろ
7 きっかけを投じろ
8 流行遅れにさせろ
9 気安く買わせろ
10 混乱をつくり出せ